閉じる×

会員登録(無料) 採用担当者様へ タクシー求人はこちら

大型トラックの免許について

大型トラックの免許について

トラックドライバーの中でも花形職である大型トラックドライバーになるには、大型自動車免許が必要です。大型自動車免許を取得すると、総重量11トン以上、最大積載量6.5トン以上の車両を運転することができます。ここでは、大型自動車免許の取得方法や、取得の条件などについて説明します。

大型自動車免許の取得条件

大型自動車免許を取得するには、いくつかの条件をクリアしていなくてはいけません。まず年齢が21歳以上であること、普通自動車免許の保持者であり3年以上の運転経験があることが必須条件です。さらに、視力にも条件があります。眼鏡・コンタクトレンズの使用は可能ですが、両眼で0.8以上、片眼で0.5以上、深視力2.5mの距離で平均誤差2cm以内といった条件をクリアしなくてはいけません。

大型自動車免許の取得方法

大型自動車免許の取得方法は2種類あります。教習所に通う方法と、教習所に通わないで試験のみで取得する方法です。大型車の運転は普通車とは違ったテクニックが必要となるため、ほとんどの人は教習所に通って取得します。教習所で大型免許の取得にかかる費用は、普通免許を持っている場合は30~35万円で、教習日数は13日程です。また、中型免許を持っている場合は18~23万円で、7日程で取得することができます。大型免許の試験のみを希望する場合は、構内試験や路上試験、免許交付費用などを合わせて38,000円程です。ただし、試験費用は試験場によって異なる場合があります。

大型トラックを運転する上での注意点

大型トラックを運転するには、巨大な車体を操る技術が必要です。巨大な車体は、操作を1つ間違えるだけで、大きな事故につながることがあります。長距離走行に伴い、休憩の取り方や時間配分、安全運転への意識を持つことも、事故防止において欠かせません。大型ドライバーの魅力的な給料面は、こうした特別なスキルへの代価でもあります。高いプロ意識のもと、仕事に臨む姿勢が大切です。

この記事を書いた人

株式会社ミライユのロゴ

株式会社ミライユ
ドライバーズワーク編集部

株式会社ミライユは2014年に創業、少子高齢化・労働力不足といった社会問題を雇用創出や就職支援を通じて解決すべく、社会貢献性が高い業界・領域に特化して転職支援サービスを展開している企業です。中でもタクシー業界、運送・配送業界、警備業界、10代20代の転職市場に精通しています。

コンテンツバナー0